恋愛情報『幸せな恋愛を掴みたい!恋愛依存体質から抜け出すステップ・4つ』

2015年9月19日 10:56

幸せな恋愛を掴みたい!恋愛依存体質から抜け出すステップ・4つ

幸せな恋愛を掴みたい!恋愛依存体質から抜け出すステップ・4つ
こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。恋愛関係に人一倍、執着をするような体質のことを「恋愛依存体質」と言います。私自身が過去に恋愛依存気味だったので断言しますが、この体質だと素敵な恋愛ができません。それどころか自分を傷つけるだけの、辛くて苦しい恋愛ばかりになってしまいます。
さらに厄介なことに、恋愛依存体質の人は自分がそうだと分かっているのに、なかなかその体質を改善することができません。
そこで今回は20代女性15人への取材と私の実体験をもとに、恋愛依存体質から抜け出す4つのステップをご紹介したいと思います。

■1.幸せ発見アンテナを恋愛以外に向ける

「恋愛依存の人って幸せを恋愛にしか見出してない気がする。自分の世界が狭そうな感じするよね。」(25歳/書店店員)
「恋愛が1番の幸せ」。
これは恋愛依存体質の人に共通する考え方です。悪く言うと「恋愛でしか幸せが見つけられない、世界が狭い人」だと思います。友達と遊んでいる時、幸せだなと感じませんか?美味しいご飯を食べた時、幸せだなと感じませんか?
このように「幸せ発見アンテナ」を恋愛以外に向けてみることが、恋愛依存体質から抜け出す重要なステップと言えるのかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.