みんなから愛される!おトクでカワイイ「褒められ上手」になるコツ・4つ
ふいに褒められた時にアタフタしたり謙遜しすぎてはいませんか?
せっかく褒めてもらったのに、恥ずかしがって自虐に走ったり謙遜しすぎたりするのはナンセンス!上手に返せば愛されキャラになることだってできるんです。そんな褒められ上手になるコツを紹介していきます。
■1.まずはお礼を
「褒められた後に、ちょっと照れながら『ありがとう』を言える子っていい子に見えるし、かわいいなって思います。」(25歳/男性/幼稚園教諭)
褒められたらまずはお礼を。自分ではそんな風に思っていなくて、『え~、うっそ~』と思っても、「ありがとう」のあとに、「自分ではそんなこと思っていなかったんだけどな」と言うといいでしょう。
お礼の後に、びっくり、嬉しい、光栄など、褒められた時の気持ちも付け加えられるといいですね。
■2.褒め返しは別の時に
「友達の女の子の髪型を褒めたときに素直に喜んでる姿がかわいかった。別の日に自分の髪型を褒められた時に、この前褒めたことを覚えていたのかな~と考えちゃって、ますますかわいく見えました。」(22歳/男性/大学生)
たとえば、「今日の靴カワイイね」と褒められたとします。すぐに「○○さんの靴も素敵です!」