興味がないからってこれはダメ!男性に連絡先を聞かれたときの「NGな断り方」4選
その場しのぎってダメなんだなと思いました。」(21歳/大学生)
『後で教えるね』と言えば『本当は教えたくない』という気持ちを察してくれるはずと思いがちですが、人によっては効果がないようです。
後々面倒くさいことに巻き込まれたくなかったら『ごめん無理』と言ってしまった方が早いのかもしれませんね。ちょっと勇気が要りますが・・・。
■3.彼氏いるんで
「彼氏がいると言えば諦めるかと思ったら『別にそんなの関係なくない?友達なんだからさ』と言われた。そんなんだから断ってるってことに気付いて欲しい。」(18歳/高校生)
こちらもはぐらかしたつもりが裏目に出てしまったパターンです。恋人がいようと気にしないという性格の人もいるので相手によって使い分ける必要があるかも。
■4.気のあるフリ
「私の知り合いはナンパにあって連絡先を教えてと言われると『えーどうしよっかなぁ』と気のあるフリをする。結局教えるつもりがないのなら初めから余計なことはしない方が良いと思う。」(26歳/インストラクター)
「学校で女子全員に連絡先を聞いて回っている男子がいた。
みんな相手にしていなかったのに一人だけモテたと勘違いしてひたすら焦らしていた。