彼氏が欲しい!男子を紹介してもらった女友達に対して「絶対守るべきマナー」5選
でもそういうとき、せっかく紹介してもらった以上、あなたの友達は「仲人」なわけです。その仲人に対して、失礼な言動はとったらいけません。そんなことをしたら、「もうこの子には絶対に紹介しない!」なんて思われるでしょうし、そもそも友達との関係すら危なくなっちゃうかもしれません。
そこで今回は、20代女子20人と一緒に「男子を紹介してもらった女友達に対して、最低限守るべきマナー」について考えてみました。
■1.連絡はすぐにやめない
「ダメなのは、『この人ないわ~』って思って一日とかでLINEするのやめちゃうことだと思うな。それはあんまりだよね。
最低1週間とかは連絡とってあげるべき」(営業/25才)
そうですね。やっぱり、せっかく紹介してもらった以上は、形だけでもいいから「付き合おうとする努力」は見せるべき。
友達から「どう?」って聞かれて、「ん? もう連絡やめちゃったー」では、あまりに失礼です。
■2.一回は会う
「最低一回は直接会うべきじゃないかな。そうすれば、『頑張って良い関係になろうとはした』ってことがわかるし、会ってダメなら紹介した方も『じゃあしょうがないねー』ってなると思う」(編集/26才)
じっさいに、会ってみないとわからないことってたくさんありますから、これはあなたのためにも大切ですね。
まずはしばらく連絡をとって、最終的には一回は会う。ここまでは、紹介してもらったときの最低限のマナーです。
■3.態度もしっかりする
「私がこの前紹介したときは、その子は会ってすぐに『この人やだ』って思ったらしくて、終始つまんなそうな態度とって、すぐに帰っちゃったんだよね。
そういうことされると、私がその男子にあとで『ごめんね』ってあやまんないとだから大変だったし、迷惑だった」(大学生/22才)
忘れちゃいけないのは、その男子はその子の友達ってこと。ようは「友達の友達」なんです。あなたとは直接関係ない人だからって、適当な態度をとるのは2人に失礼ですね。
■4.「イイ人だった」と一言ホメる
「お世辞でもいいし、最悪2人が付き合うことにはならなかったとしても、『イイ人だった。ありがと』って言ってもらえるとこっちも『紹介してよかった』って思えるし、また紹介してあげようって思えるよね」(受付/28才)
これも必要ですね。あなたが次また紹介してもらうためにも、その友達に対する感謝の意味でも、大切です。思ってなくても、言うことが大事。
■5.お返しもしてあげる心意気
「紹介してあげたあと『今度私も紹介するね』って一言もらえると嬉しいかな。
彼氏ほしいのは私も一緒だから(笑)」(公務員/26才)
これはその友達がフリーのとき限定のマナーですけど、これは友達どうしの助け合いとして、大事ですね。一方的に紹介されっぱなしは、いけません。
■おわりに
どうでしたか? 友達に男子を紹介するって、けっこう大変ですし、「ちゃんとうまくいくといいけど」ってそれなりに緊張もすることです。
そこまでしてくれた友達に対して、失礼な言動なんてしたら、女子失格ですよ。
(遣水あかり/ライター)