恋愛情報『恋に効く、魔法のビューティレシピ「鰆のとろろご飯」』

2015年10月10日 15:56

恋に効く、魔法のビューティレシピ「鰆のとろろご飯」

■●健康と食のメソッド

山芋の種類は世界中に約6000もあるといわれ、日本では縄文時代から食べられており、栽培も平安時代に始まったと言われています。色々な料理に使われますが、唯一、生で食べられる芋です。栄養価の高い食品で、昔から滋養強壮によく、疲労回復に効果的なことから、山のうなぎとも言われています。山芋には消化酵素が大根の3倍も含まれています。
山芋に含まれる消化酵素のジアスターゼは、糖質の加水分解を促進し消化を助け栄養の吸収を促進するため、新陳代謝が活発になり、血行促進の効果があります。ネバネバの成分、ムチンは胃の粘膜を保護する働きがあり、ムチンにはたんぱく質分解酵素が含まれ、たんぱく質の吸収や消化機能を助けます。山芋が滋養強壮に良いと言われるのは、この消化促進作用からで、胃もたれを改善したり、疲労回復を促してくれます。
続いて、鰆(サワラ)はタンパク質が豊富で、脂質も多からず少なからず適度にあり理想的な食材です。
良質なタンパク質には体力向上、疲労回復、代謝活動の促進、免疫力を向上させる効果があります。また、脂質には高血圧を予防したり、LDL(悪玉)コレステロールを低下させるオレイン酸が100gあたり2300mg含まれており、肥満予防効果も。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.