恋愛情報『恋に効く!彼をいたわる癒しのレシピ「蓮根のすり流し汁」』

2015年10月13日 14:56

恋に効く!彼をいたわる癒しのレシピ「蓮根のすり流し汁」

外出することで考えをそらし、セロトニン神経も活性化させることができるということなんですね。そうすることで、ストレスに強くなり免疫力もアップすることでしょう。

■●癒しと食のメソッド

れんこんの栄養成分としてまず挙げられるのは、豊富なビタミンC。その量はレモンの2/3。ビタミンCの効果で肌のハリを保つコラーゲンの生成が助けられ、シミやシワなど肌の老化を防止してくれます。また、ビタミンCは疲労回復やストレスの軽減にも役立ちます。
そして有難いことに、れんこんのビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れにくい特徴があるため、効率的にビタミンCを摂取できます。さらに、近年注目されているれんこんの成分「ムチン」(粘り成分)と「タンニン」(ポリフェノールの一種)で、ムチンはタンパク質や脂肪の消化を促進してくれるほか、皮膚の深いところでヒアルロン酸の量を増やす効果が期待できます。
タンニンには花粉症などのアレルギーを抑える効果や、血管を収縮させる作用があることから止血にも利用されています。それ以外にも食物繊維、カリウム、鉄、銅、亜鉛などのミネラル、フラボノイドやアルカロイドをバランスよく含んでいます。れんこんは、免疫力を高めるにはうってつけの食材ということなんですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.