「長男&長女」が恋愛するときに気をつけておきたいこと
一人っ子が多い今、長男と長女同士で付き合うケースは多いと思います。しかし、甘えベタでうまく本音を言い合えなかったり親に交際を反対されたりすることもあるのが長男長女同士の恋愛です。
今回は長男、長女である20代~30代男女に「長男✕長女で付き合って失敗した例」についてアンケートを行いました。
■1.親に反対された
「彼女の親が片親だということに親が反対して、付き合いを認めてくれませんでした。」(24歳/男性/エネルギー関係)
長男というのは1人目の子供なので親から過剰に期待されて育っている人が多いです。
そのため、交際相手や結婚相手に対しての要求もやたら高いことも。長男、長女と付き合う前には「ご両親ってどんな人?細かい?」とさりげなく聞いておいた方が良いかもしれませんね。
■2.お互いに我慢しすぎてしまった
「元カレとは2年くらい付き合っても、結局他人みたいな感じであんまり本音が言えませんでした。たぶん結婚してもずっとよそよそしいままだったと思います。」(23歳/女性/保育関係)
「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われて育ってきた長男、長女は自分の気持ちを抑えることに慣れてしまっています。