なぜ私たちは出逢ったの?恋愛に苦しくなった時に思い出して欲しいこと
恋愛ってうれしくて楽しいものばかりではなくて、時には苦しくなったり涙を流してしまうこともあると思います。
片想いをしているカレに意中の相手がいたら・・・・・・「なんであの子より早く出会えなかったんだろう・・・・・・」
カレと遠距離恋愛をしていて寂しくなったら・・・・・・「なんで会いたいときに会えないんだろう・・・・・・」
たくさん切ない気持ちになる場面は訪れると思います。だからと言って、じゃあカレからキッパリ離れますか?カレに二度と会わないなんて出来ますか?
そんな行き場のない気持ちになったときに、思い出してほしいことがあります。
今回は、20代女性と『切ない恋をしたら何を考える?』というテーマで話し合ってみました。
■1.彼のどこが好き?
「私は一体彼のどこが好きなんだろうって改めて考える。好きなところなんて挙げたらキリがないくらい好きで結局収集が付かなくなることもある。」(22歳/事務)
カレのどこが好きかなんて、好きになってしまえばわざわざ思い出すことでもないですよね。そのままのカレが好きなのだから。
でも、どうにもこうにも切なくて気持ちが収まらなくなってしまったら、カレを好きになったときの気持ちを思い出してみてください。
きっと改めて、「私ってこんなにカレのことを好きだったんだ・・・・・・」って思い出せるはず。
■2.彼のどこが嫌い?
「好きなところと同じくらい嫌いなところが思い浮かぶ。でも、そんなところも好きなんだ・・・・・・。」(24歳/OL)
嫌いなところを思い出すと、好きなところばかりを好きになったんだって思っていたのが実は嫌いなところを好きになっていたんだって気付くはず。
人は嫌いなところがあるから、好きになれるんです。好きなところばかりじゃ、泣けるほど好きになったりはしないものですよ。
■3.もし、彼が今日いなくなったら・・・?
「苦しくて切ないからもうやめたい恋なんだけど、カレを失うって考えただけで怖いし生きていけない・・・・・・。」(20歳/大学生)
苦しいときって、もうカレなんていなくなってしまえ!とすら思ってしまうものです。
でも、本当に今日カレが自分の目の前からいなくなったら・・・・・・きっと今の苦しく切ない気持ち以上にあなたは立ち直れないでしょう。
カレがいてくれるから頑張れている自分を見失わないこと!勢いで苦しさから解き放たれても後悔しか残りませんよ。
■4.ふたりが出逢ったのは奇跡だよ!
「生まれた場所とか年齢とか仕事は全く違うのに、なんで彼と出会ったんだろうって考えるとすごいことだなって思う。」(27歳/ネイリスト)
出会う順番は選べないけど、こうしてカレとあなたは出会っているわけだからそこにもちゃんと意味はあるはず。
奇跡の出会いを果たして好きになれたのに、その奇跡を自ら手放してしまうなんてことはしてはなりません。
本当にカレのことを好きならば、流れに身を任すのも良いのです。
■おわりに
今はこんなに泣けるほど好きだけど、数年経ったらなんであの人のこと好きだったんだろう?なんて思うこともありますよね。
でもそれでいいじゃない!あの時はあの人のことを泣けるほど好きだった、今はこの人のことを泣けるほど好き!そんな気持ちになれる恋愛をたくさんしてください。
きっと、最終的にはあなたの心を満たしてくれる男性に出会えますよ。(木口美穂/ライター)
(ハウコレ編集部)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)