恋愛情報『気を付けて!DVの被害者にならないために覚えておきたい4つのこと』

気を付けて!DVの被害者にならないために覚えておきたい4つのこと

気を付けて!DVの被害者にならないために覚えておきたい4つのこと

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。男女トラブルでよく耳にする、ドメスティック・バイオレンス。
元々、家庭内暴力という意味で使われていたDVという言葉ですが、最近では現在形、過去形関係なく恋人間でも使われるようになりました。
DVの定義が幅広くなったためか、警視庁の調査によると、2014年で把握したDV被害件数は5万9072件と過去最多記録を更新しました。
これは3人に1人がDVの被害に遭っているという数字になんだそう。いつ、誰が、DVの被害に遭うか分からない、とても恐ろしい時代になってきているんです。
そこで今回は、実際にDV被害に遭った20~30代女性20人に、DVの被害に遭わないために気を付けるべきことを聞いてきました。

■1.自己主張する力を身に付ける

「私がそうだったんだけど、元彼の顔色ばかりうかがっていたから、自分の意見とか言えなかった。
どこかで勇気出さないと、自分が辛くなるんだよね。」(32歳/書店員)
DV被害に遭わないためには、この力が必要になってきます。「嫌なものは嫌!」とはっきり言えないでいると、どんどん相手のペースに巻き込まれていく一方です。
この力を付けるためには、自尊心を高く保つことが大切になってきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.