恋に効く、魔法のレシピ「竜田揚げとかぼちゃの甘煮和え」
これらの成分の相乗効果によって疲労回復効果、虚弱体質の改善に役立つ栄養価の高い食材として世界中で親しまれています。
β-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める働き、体を酸化から守る抗酸化作用があり、体の免疫力向上にも役立ちます。またビタミンCも白血球の機能促進や、抗ウィルスなどの働きを持ち合わせています。相乗して風邪やインフルエンザなどの感染症予防にも役立ってくれるでしょう。
また、かぼちゃは100gあたり4.9mgと野菜類トップクラスのビタミンE含有量を誇ります。ビタミンEは抗酸化作用のある「若返りのビタミン」としてよく知られていますが、末梢血管を拡張することで血液循環を整える働きもあり、血行不良による冷え性や肩こり・頭痛などの改善にも役立つとされている栄養素です。そして、β-カロチンは体を酸化から守る抗酸化作用がありアンチエイジング(老化防止)に役立ちます。
かぼちゃのβ-カロチン含有量は100gに4000μgと圧倒的に多く、ビーマンの10倍、トマトやパパイアの約8倍にもなります。
ビタミンC含有量も100gあたり43mgと豊富で、カボチャのビタミンCは熱にも強いため摂取しやすいなどの利点もありますし、ビタミンEも豊富に含んでいますからビタミンACEの相乗効果により高い抗酸化作用や美肌効果が期待出来ます。