恋愛情報『まだ若いからと言って油断は厳禁!ターンオーバーの乱れが美肌を奪う?!』

2015年11月6日 10:56

まだ若いからと言って油断は厳禁!ターンオーバーの乱れが美肌を奪う?!

まだ若いからと言って油断は厳禁!ターンオーバーの乱れが美肌を奪う?!
やわらかくキメの細かい肌は女性の憧れ。肌がキレイな女性はそれだけで美人度が増し、周囲の視線を集めますよね。
そんな美しい肌を保つためには「ターンオーバー」によって、新鮮な肌をキープすることが欠かせません。そこで今回は美肌づくりに欠かせないターンオーバーの仕組みと、通常28日だと言われるターンオーバーの周期が乱れてしまう原因について紹介いたします。

■ターンオーバーってそもそも何?

肌は外側から表皮、真皮、基底組織という3つの層に分かれています。正常な表皮は約28日で生まれ変わると言われており、この表皮の生まれ変わりを「ターンオーバー」と呼びます。
肌は表皮の下にある基底層で新しい細胞が作られ、約2週間かけて角層に到着します。そこから約2週間角層にとどまり、皮膚を外部からの刺激から守っているのです。役目を終えた表皮は垢となってはがれ落ちていきます。

■ターンオーバーは28日とは限らない?!

肌が乾燥したり、傷ついたり、日焼けしてもいつの間にか元に戻っているのはこのターンオーバーの働きがあるため。細胞が絶えず入れ替わっているので、ダメージを受けたとしても、健康で健やかな肌へと戻るようになっているのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.