恋愛情報『冷たい夜にさようなら!冷え性を招く生活習慣4つ』

2015年11月29日 12:56

冷たい夜にさようなら!冷え性を招く生活習慣4つ

冷たい夜にさようなら!冷え性を招く生活習慣4つ
寒い日の夜、足が冷たくて寝れない・・・・・・。そんな経験がある方は多いのではないでしょうか。あなたのその辛い冷え性は、生活習慣からきているかもしれません。そこで今回は、冷え性を招く生活習慣について紹介いたします。

■運動不足

冷え性を招く生活習慣のひとつに、運動不足が挙げられます。特に手先や足先が冷たい“末端冷え症”の多くは運動不足から起きていると言われています。何故運動不足になると冷え性になるのか? その理由は血行不良です。運動を行わなければ筋肉が衰えてしまいますよね。筋肉が衰えると血行が悪くなるので、体が冷えやすくなってしまうのです。

■シャワーで済ませてしまう

お風呂につかる時間がなかったり、浴槽を掃除するのが面倒くさかったりで、ついシャワーで済ませていませんか?お風呂をシャワーだけで済ませてしまうのも冷え性の原因です。温かいお湯を浴びると一時的に体は温かくなります。しかし、シャワーのみでは体の表面しか温まっていない状態ですので、またすぐに冷たくなってしまうのです。
浴槽にお湯を溜めてゆっくり浸かることで、全身がしっかりと温まるだけでなく、お湯の水圧で体中のリンパ管や血管が圧迫される為、血行がよくなり代謝も上がります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.