なんでもかんでも「切ないと思うから」恋ができないんです
恋愛相談の答えに、「恋に恋している」という言い方があります。恋しているじぶんに恋しちゃっているから恋愛がうまくいかない・・・・・・
あるいは、恋をしているじぶんのことを客観的に見ていないから、相手のことがよく見えず、結果として恋がうまくいかないというようなニュアンスを、短く言えば「恋に恋している」となります。
■恋に恋しちゃう理由
若いときはどうしてもじぶんのことを客観的に見られないので、恋に恋してしまって、恋愛がうまくいかない方向にみずからことを運んでしまうものです。恋愛経験が浅いから、客観視できないということもあります。なんでもかんでも切ないと思えてしまうから、恋に恋しちゃうということもあります。
なにが「切ない」かの基準って、時代の影響もあってか、ここのところそのハードルがとても低くなっているように思います。ほんの10年、20年前のPOPソングは「覆水盆に返らず」的なことを「切ない」としており、そこを歌っていました。
たとえば、別れの歌であれば、好きだった男子が、夏休みが明けたらどこかに転校してしまっており、もう会えないとか、もっと極端な設定の歌詞なら、恋人が死んでしまったというようなところに、切なさを見出していました。