冬になったら足の爪がデコボコ?ブーツの季節に多い爪トラブルの注意点
皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。冬になると「フットネイルやりたいんですけど、爪の表面がなんだかおかしいんです」と相談にいらっしゃるお客様が増えます。表面がデコボコに波打ってしまったり、黒く変色したり、根元から剥がれかけていたり。「こ、これは???」と驚いた経験をしたことがある人も多いはず。夏は少ない爪のデコボコトラブル。どうして冬は増え気味なのか?冬になると爪が変になるのはなんでー?と気になっている方に、今回は足の爪のデコボコトラブルについてお伝えします。ちょっとしたポイントで防げる場合もある爪のデコボコ。全体重を支える足の爪ですので、大切にするコツつかんでみてくださいね。
■◇キツイ靴にご注意
裸足で解放されている夏の足とは違って、冬になると増えるのが細身のブーツやパンプス、ヒールの高い靴、などなど。つま先立ちをするバレエやダンスを習っている方にも多いのですが、つま先が窮屈な状態が長く続くと爪がデコボコしてきたり変色する場合があります。爪先で体重を支える動きになるせいか、爪が先から刺激を受けて波打ってくるようです。