「この子と話すの、苦手だわぁ」とトークNGを出されちゃう会話中の仕草・5つ
話題が豊富とか相づちが上手とか、それ以前の問題として、男子と会話をするときの仕草って大事です。
「あなたと話してて、楽しいよ」というのを身体の仕草を通じて伝えてあげないと、いくら会話の内容が盛り上がっても、「あの子と話すの、苦手なんだよな・・・・・・」と思われちゃったりもしますからね。
そこで今回は、20代男子30人に「会話の苦手意識を持ちやすい女子の特徴」について聞いてみました。
■1.腕組み
「腕を組んだまま人の話を聞く子はかなり苦手だな。怖いし、なんかすごく退屈そうだもんね」(営業/24才)
たしかにこうやって話を聞くと、ちょっと偉そうというか、上から目線な感じが出てしまいますよね。無意識に腕組んで話を聞いている人もいるはずですので、気をつけましょう。
■2.顔を見過ぎ
「ちゃんと顔を見て話を聞いてくれるのはいいんだけど、ずっと見られ続けると、だんだん怖くなってくる」(公務員/25才)
アイコンタクトは大事。でも、上手なアイコンタクトって、大事なところで目を見て、それ以外は上手に外すことです。
あんまりにも顔を見過ぎると、なんか矛盾を見透かそうとしてるみたいで、取り調べっぽくなっちゃいます。