恋愛情報『そのケア間違ってるかも…。肌タイプ別ケア方法を紹介!』

2015年12月21日 12:56

そのケア間違ってるかも…。肌タイプ別ケア方法を紹介!

そのケア間違ってるかも…。肌タイプ別ケア方法を紹介!

あなたは自分の肌タイプを知っていますか?普通肌に乾燥肌、脂性肌、混合肌・・・・・・。様々なタイプがありますが、自分の肌質を知り、それに見合ったケアをすることが美肌への近道です。そこで今回は、自分の肌質を知る方法と、肌タイプ別ケア方法を紹介いたします。

■自分の肌質を知る方法

「私は乾燥肌だ」「私は混合肌だ」と思いケアしていても、実は違う場合があります。本当の肌質を知りたいのであれば自分でチェックしてみましょう。その方法はいたって簡単!
いつも通りの洗顔をした後、スキンケアはせずに20分後の肌状態をチェックするだけ。ほとんどの方は洗顔後すぐに突っ張りを感じますが、その後元に戻れば普通肌。20分後も突っ張っているようなら乾燥肌です。
20分後にべたつきが気になるようなら、脂性肌もしくは混合肌の可能性があります。手軽にできるので、ぜひ試してみて下さいね。

■普通肌

水分量が多めで皮脂量が適正量、全体的にしっとりしていてカサつきもベタつきも気にならない「普通肌」。一番理想的な肌状態ですが、「普通肌」だからといってトラブルがない訳ではありません。
普通肌の方ほど、肌が綺麗なことに安心しきって、お手入れをさぼりがちになってしまうもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.