年明けデブはお断り!年末年始の食べ過ぎを防ぐために覚えたいちょっとしたポイント
皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。食べ過ぎを防ぐポイントって世の中に溢れていますよね。サラダから食べるとか、スープや汁ものを多めに取るとか。でも、実際は美味しい物が溢れているテーブルとご対面するわけで、都合よく野菜やスープ類がいっぱいあるとは限りません。「食べ過ぎたから歩いて帰ろう!」なんてのも難しい寒さの真冬のこの季節。ただでさえ蓄えやすいこの季節にどうやって太らずにいたらいいのか!今回は、ジムで食事指導をしている友人に教えてもらった「食べ過ぎないポイント」をお伝えします。年明けに体重計のメモリを見てがっかりしたくない方必見です。
■◇空腹ペコペコを避ける
「今日はごちそうだー!夜まで控えめにするぞー!」ついつい思ってしまいませんか?でも、朝や昼を抜いてしまって空腹MAX飢餓状態でのおいしい食べ物はとっても危険。
「朝も昼も食べてないし」ていう気の緩みも手伝って、身体はどんどん高カロリーなものを吸収してしまいます。おいしい物を食べる日でも、朝と昼は抜かずに軽く食べておきましょう。飢餓状態で挑む高カロリーなお食事は便秘の原因になることも。