恋愛情報『我慢しすぎはトラブルのもと!彼に「言いたいことを言う」上手な方法って?』

2015年12月25日 17:56

我慢しすぎはトラブルのもと!彼に「言いたいことを言う」上手な方法って?

我慢しすぎはトラブルのもと!彼に「言いたいことを言う」上手な方法って?

こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。突然ですがあなたは今の恋人に言いたいことはないでしょうか?もちろん、全くない、という方は問題ありません。今回のお話は参考にならないでしょう。
しかし、いろいろ言いたいことがある、と思う方ならきっと役に立つはずです。きっとあなたは言いたいことがあるけど仲の良い関係を保ちたいから何も言えないのではないでしょうか?
そんなあなたに今回は言いたいことをいいつつも、仲の良い関係を保つ方法についてお話していきます。

■1.ダメ出しはNG

ダメ出しはNGです。
ダメ出しとは、○○して!、○○はやめて!といったもので、彼自身をあなたの思うとおりにコントロールしようとしたニュアンスのものを指します。
多くの男性は自分をコントロールしようとする人に対して嫌悪感を抱き、怒りを感じる傾向があります。
なので彼をコントロールするダメ出しは絶対にやってはいけないのです。
それにもかかわらずダメ出しを続けていると、プライドが傷つき、あなたを大事にするエネルギーがどんどん減ってしまいます。
その結果あなたとケンカになったり、ぞんざいに扱ったりするようになるでしょう。

■2.自分をどう扱えばいいか説明する

一方的に彼をコントロールしようとするのではなく、基本は「自分はこういう人間だからこんなふうに扱ってください」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.