恋愛情報『幸せな恋愛には必須スキル。感情を上手くコントロールするコツ』

2015年12月25日 18:56

幸せな恋愛には必須スキル。感情を上手くコントロールするコツ

幸せな恋愛には必須スキル。感情を上手くコントロールするコツ

こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。恋愛専門のカウンセラーとして活動していてよく思うのが、恋愛がうまくいかない方は「感情のコントロール」がうまくない、といった傾向にあります。
それというのも、恋愛というのはノウハウを知っているだけで有利に事を運べるわけではなく、その人の精神状態から醸し出す雰囲気とか、嫉妬や好きという気持ちを抑えるべき忍耐の力が恋愛の成否に大きくかかわってくるからです。
なので恋愛上手は感情コントロール上手とも言えます。そこで今回は、恋愛において重要な「感情を上手くコントロールするコツ」を4つお伝えしていきたいと思います。

■1.姿勢を正す

感情的に不安定になったときは姿勢を正すことが重要です。人は姿勢で心理状態が変わる傾向があります。
たとえば試していただきたいのが、背筋を丸め、目線を下に持って行くことをしてみてください。

どうでしょうか?だんだんと気持ちが暗くなってきませんか?
逆に背筋を伸ばし、目線を上の方に持って行くとどうでしょうか?割と冷静になりますし、気持ちが前向きになる性質があります。
ケンカをしてついつい感情的になりそうなときは、この性質を利用してみてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.