2016年はコレを食べて!12星座パワーフード 金運編
私たちが一般的に食べているさつま芋は、実は根の部分。そこに養分がたまって芋になるわけです。そのため「蓄える」「ためる」という意味を持つ食材とされます。どうせなら、割ったときに中が黄金(こがね)色など、お金をイメージするもののほうがもっと効果的かもしれません。2016年、お金を貯めたい、あるいは貯金が苦手な人は、ぜひ、一度お試しあれ。
■●さつま芋の効果
食物繊維を含む食べ物にはさまざまなものがありますが、いも類の中でもさつま芋には非常に多くの食物繊維が含まれています。食物繊維の主な特徴としては、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあると言われています。また、さつまいもには糖分をエネルギーに変えるビタミンB群や、抗酸化作用を持つビタミンE、コラーゲンの生成を促進するビタミンCなど、様々な栄養素がバランスよく含まれた食材であるといえます。
■●パワーフードレシピ・・・さつま芋の簡単ガレット
・材料(2人分)さつま芋・・・50g餃子の皮・・・2枚生姜・・・1片ハチミツ・・・大4サラダ油・・・小1
・作り方1. 耐熱皿にさつま芋のさいの目切り、生姜の薄切り、ハチミツを混ぜたものを入れてラップをし、レンジで4分加熱をする。