恋愛情報『聞き上手の極意!?美容職が大切にしている「相槌」のポイント』

2016年1月11日 11:56

聞き上手の極意!?美容職が大切にしている「相槌」のポイント

聞き上手の極意!?美容職が大切にしている「相槌」のポイント
皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。新年会の季節。普段は話さない目上の方との会話も増える季節です。「おっさんの話めんどくさいなー」「先輩だし適当に話聞いておくか。」年齢が離れていると話が合わなかったりしますし、つまらない話でも先輩相手だとハッキリとは言えないもの。聞いていてつまらない話を聞いている時間って苦痛以外の何物でもないですよね。そんな時に便利なのが「相槌」です。といっても、「へー」「ほー」「なるほどー」と言っているだけでは「興味なさそうだな」と思われて終わり。どうせなら、この機会に自分の印象良く記憶に残してもらう相槌を覚えておくと便利かも。
今回は、カウンセリングに熱意を燃やす美容業の友人数人に相槌のポイントを聞いてみました。「うんうん」聞くだけじゃない、印象良くするポイントをお伝えします。

■◇「聞いている」それだけでいい(美容師/40歳)

悩みがある人や相談事がある人、話が長い人というのは「聞いている」という実感ができるととても満足します。といっても、黙って聞くだけだけだったり「へー」を繰り返すだけでは逆効果。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.