東北人の美肌は冬のおかげ?!寒い季節だからこそ美肌になるポイント
皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。筆者は雪深い東北地方生まれの東北育ちです。冬は豪雪で学校へ行けないなんて日もあったり、同級生はスキー場に住んでいて、途中までスキーで降りてくるような環境で育ちました。そんなお話しをした時に良く言われるのが「東北だから肌がキレイなのね」の一言。東北地方の人は、一年の半分を冷たい空気にさらされて猛吹雪に顔を叩かれているから肌がきめ細かくてキレイなんだとか。確かに、周りには思春期の時期もニキビいひどく悩まされていた子は一人もいませんでした。ただ、ほっぺたは皆赤かったような気もします。「冷やせば必ず美肌」というわけではないと思うのですが、時々冷やす肌には美肌効果も表れやすい模様。
今回は冷やし肌美容についてお伝えいたします。冷たい風に吹かれて帰っている日「今、美肌作ってる」と意識してみてくださいね。
■◇肌を冷やすとニキビができにくい?
出来てしまった肌のニキビを氷や冷水で冷やしても逆に刺激になってしまって早く治ることはないそうですが、ニキビの予防には冷やし肌というのが最適なようです。普段、急速に冷やされることのない肌ですが、冷水で顔を洗ったり冷たい風に晒されたりすると、顔の血流が上がってきて顔が温かくなってくる感じを感じたことがある方も多いはず。