恋愛情報『質の良い睡眠で痩せ体質に!あなたの眠りは大丈夫?』

2016年1月21日 10:56

質の良い睡眠で痩せ体質に!あなたの眠りは大丈夫?

質の良い睡眠で痩せ体質に!あなたの眠りは大丈夫?
あなたは1日何時間眠っていますか?22時から2時までが美容ホルモンが出るゴールデンタイムだと聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
でも、学校や仕事もあってなかなか22時までに眠ることは難しいですよね。睡眠は美容だけではなくて、痩せやすい体質作りにもとっても大切。逆に睡眠不足によって太りやすくなるという研究結果も出ているので、質の良い睡眠をきちんととって、痩せやすい体質を手に入れましょう。

■〈美容ホルモンって?〉

美容ホルモンは成長ホルモンのことを指すことが多いです。成長ホルモンにはその名の通り、成長に関わる働きと代謝をコントロールする働きがあります。この、「代謝をコントロールする働き」をうまく活用すれば、痩せやすくなるってことなんですね。成長ホルモンは眠りについた30分後くらいから深い眠りになるノンレム睡眠の時間帯に多く分泌されます。

ですから、22時までに眠れない!って人もしっかりと熟睡すれば、成長ホルモンが分泌されるのです。
とはいっても0時から6時が、体内時計で成長ホルモンが出る時間と認識されているようなので、この時間帯はしっかり寝て、美容とダイエットと両方手に入れたいですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.