恋愛情報『ポッコリお腹にさようなら!「酵素食品」で腸を元気に!』

2016年1月24日 10:56

ポッコリお腹にさようなら!「酵素食品」で腸を元気に!

発酵食品に含まれているのは善玉菌で、私達の健康をサポートする働きをしてくれます。対して「悪玉菌」は食べ物を腐らせたり、下痢を引き起こす害のあるものです。
つまり、発酵食品とは善玉菌によって作られた食材のことを言うのです。

■腸内環境を整える食品1:納豆

納豆が便秘にいい理由は、納豆菌が腸内の善玉菌となり、他の善玉菌を増やしてくれるからです。善玉菌を増やしてくれる食材はほかにもたくさんありますが、納豆菌は他の菌に比べて乳酸菌を増やす力が強いと言われています。オリゴ糖も含んでいる為、相乗効果で腸内環境を整えてくれるのです。
また、納豆は食物繊維が豊富な食材としても知られていますので、お腹の調子が気になるときは、1日1パックの納豆を習慣づけると良いかもしれません。

■腸内環境を整える食品2:キムチ

韓国の女性のお肌が、透き通るように白かったり、スタイルが良くて美しかったりする理由は「キムチ」を食べているからという説があります。

これはあくまで一説ですが、キムチに便秘解消に役立つ成分が豊富に含まれているのは事実です。キムチには、「ラクトバチルス・プランタラム」という植物性の乳酸菌が含まれています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.