くよくよも悪くない「ネガティブな自分」がコンプレックスな人に伝えたいこと
こんにちは。ライターのやまだ理沙です。今回は22歳のれいなさんからの質問にお答えさせていただきます。
「私はネガティブに考えて落ち込むことがあります。なのでポジティブ思考になりたいです。いい方法はありますか?」というお悩み。
れいなさんのご相談について、一緒に考えていきましょう!
■1.ネガティブは決して悪いことではない!
ネガティブという言葉を聞くと、あまり良くないイメージがありますよね。マイナス思考というか・・・
ですが、ネガティブは決して悪いことではありません。
ついてないなぁ・・・とか悔しい!悲しい!とかそういう気持ちのときは我慢せず、ムリをせず、今の自分の感情と向き合ってみましょう。
その悔しい」「悲しい」「嬉しい」「楽しい」といった自分の感情は、あなた自身が選んで感じているもの。
つまり、どんな感情を持つかは、自分で選択することかできるのです。今、なぜそういう気持ちなのか?冷静になって自分自身に聞いてみてもいいですね。
■2.切り替える!
ネガティブな感情と向き合ったあとは、切り替えましょう!
ずっとネガティブな気持ちでいると、さらにネガティブなことを引き寄せてしまうことがあるからです。