陰陽五行で素敵な結婚を掴んで!円満ハッピー婚活レシピ 冬生まれ編
■冬生まれ(11月8日~1月16日)の人が結婚から遠ざかってしまう原因
いつも冷静沈着で、表面的にはどんなときでも変わらない印象を与えるあなたですが、ゴールインへの道のりはなかなか易しいものではないかも。自分の負の感情を人に見せたくないという気持ちも強いので、様々な症状が身体に出てしまう傾向があるのです。ともすると秘密主義ともとられがちなので、彼の気持ちを自分に向けるのが難しいシーンも。
明るく前向きな気持ちを持っていることが結婚への近道と言えるでしょう。
■冬生まれ(11月8日~1月16日)の人が婚活する上で必要なエネルギー
あなたは特に血液循環が悪くなりやすく、ひどくなるとぼーっとしてしまったり、熟睡できなくなることもしばしば。火のエネルギーが強い食事で心臓を強め、血液循環を良くすることで、明るく前向きな気持ちで結婚生活にのぞむと良いでしょう。そこで今回は火のエネルギーを取り込み、心臓機能・循環器系を強める食べ物で血行を良くするレシピをご紹介致します。
■冬生まれ(11月8日~1月16日)の人の「婚活」レシピ
メイン食材・・・心を強めて血液循環を良くする「いちご」ストロベリーフォンデュ
・材料(2人分)いちご・・・10個板チョコ・・・70g生クリーム・・・50cc
・作り方1.耐熱鍋に生クリームと小さく割ったチョコを入れ、電子レンジ(強)で2分加熱する。2.余熱でよく溶かし、温めながらいちごをつけて頂く。
■円満ハッピーのための「婚活」レシピがもたらす効果
この婚活レシピを、不足しがちな「火のエネルギー」を高めたい時に食してみて下さい。「火」のエネルギーが不足しやすい症状を緩和する食材としては、鶏卵、ハツ(心臓)、牛タンなどの肉類や内臓、ぶり、さけ、たい、たこなどの魚介類に、にんじん、長ネギ、ニラ、にんにく、しょうがなどの野菜類、その他もも、パイナップル、あんず、いちご、シナモン、お酒などが効果的。
弱い火のエネルギーを高めるには、苦味のあるものを食する事がポイント。排水し、気を固めてくれることで美しくなれるはず。あなたの持つ思慮深さが発揮され、愛する人に魅力が伝わるでしょう。
■おわりに
中国古来の文献には、食べ物の持つ属性が陰陽五行の観点から人体に与える影響について書かれています。薬膳料理などが「身体で弱い部分は、食べて補う」という発想なのと同じということですね。易学研究で有名な陳怡魁(ちんいかい)先生もこの点に注目し、色の重要性を説いているとされます。自分の持つ性質から、自分に必要な栄養を取り入れる、この「開運レシピ」。どうぞ日々の食生活の中に取り入れてみて下さいね。
(脇田尚揮/ライター・料理研究家HITOMI/監修)
(ハウコレ編集部)