好きなのに、いつもケンカしちゃう…。覚えておきたい「ケンカの流儀」とは?
彼氏と 大好きな彼なのに、ふとした事でついつい喧嘩になってしまうって事ありますよね。済んだ事を後悔しても落ち込むばかり。
でも、ちょっと視点を変えて考えてみれば意外とうまくいくかも!すぐにケンカしてしまう、上手に仲直りができない、そんな方にせひお伝えしたい、4つのことをご紹介します。
■1.無理に焦って修復しようとせず一人になって冷静になる
「すぐに解決に向けて話し合いを」「喧嘩の原因をとことん追求する」・・・。そんな事しちゃダメ! 人は怒っていると冷静な判断ができなくなります。
ケンカしたら、即仲直りしたい、そのまま放っておくのは嫌だ、と思うかもしれませんが、「売り言葉に買い言葉」なんてことにならないために、彼とケンカしたら、まずはひとりになって、心が落ち着くまで彼から離れて冷静になりましょう。
もう怒ってない、と言葉では言いながらも女性は態度にとても出やすい生き物。そんな状態での話し合いはかえってトラブルのもとです。
一人で読書、映画なんてのもいいかもしれませんね。
■2.そもそもなぜ喧嘩になったのか?を客観的に考えてみる
ケンカというのは、多くは、後から考えればとるに足らないような些細なことが原因なもの。