【夢占い】吉凶を占う!世界の終わり、戦争や武器にまつわる夢4つ
これから戦争がはじまるらしい。教室につくと女の子ばかり。みな不安そうにグランドをながめている。戦争がはじまった。グランドからの流れ弾で死んでいく子もいる。兵士が教室に入ってきて女の子を襲おうとしている。私は押し入れに入り、布団の間で死んだふりをした。私を見つけた兵士は「死んでいてもこれならいいや」と言っている。
いざとなったらこのまま舌をかもうと思っていた。廊下では首をくくって死んでいる子もいた。
これは筆者の著作で紹介した当時20代の女性会社員の夢の実例です。職場の慌ただしさを反映し、職場を取り巻く状況に目まぐるしい変化があったことをあらわしています。死んだふりをしているのは、目まぐるしさに自身の負担やリスクを避けようとしていることをあらわします。兵士のイメージは、強制的な力、プレッシャーや対人ストレスを象徴します。自身が兵士になっている、または銃や武器をあつかうような戦闘シーンが印象的な夢の場合、体力の消耗、無理を強いられるような状況をあらわします。銃や武器をあつかう夢は基本的に対人トラブルを暗示することがあるので注意をしてください。
■・戦闘機、戦車の夢
戦闘機や戦車のイメージは先々の予定が変わりやすい状況、特に戦闘機が飛んでいく夢は周囲の状況の慌ただしさを暗示することがあります。