学生時代と何が違う?社会人の恋で注意したいこと・4つ
社会人になると学生時代と恋愛の勝手が違うことが多いですよね。まず自由な時間が限られることで、恋人と会う時間は圧倒的に少なくなります。
こっちが「会いたい!」と寂しい気持ちを募らせていても、相手が仕事だったり、またその逆もしかり。なにかとすれ違いが起こりがちです。
そこで今回は、お互いが社会人の恋で注意したいことをリサーチし、まとめてみましたのでご紹介します。
■1.がっつかない
「お互いの仕事によっては思うように連絡が取れないことも多いと思うから、あまりがっついちゃうと相手は嫌になっちゃうと思う」(25歳/女性/販売)
好きな人ができると、「彼と話したい」「デートしたい」という気持ちが募りますよね。でも、社会人は時間の余裕が限られています。
付き合ったばかりの頃なら一生懸命時間をつくって・・・というのも楽しいでしょうが、相手に対する配慮ができなければ、ふたりの関係は遅かれ早かれ崩壊してしまうでしょう。
お互いの仕事を尊重し、理解してあげる姿勢を意識できると、ラブラブの期間が過ぎ去っても良好な関係を築けるはずです。
■2.仕事の話を持ち込まない
「仕事の話をデート中にすると、お互い愚痴になったり、ギスギスした雰囲気になるから、私は極力しないようにしてます」