ムカついても、ちょっぴりガマン!男子に『お前』と呼ばれたときの対処法4つ
(18才 / 女性 / 高校生)
『お前』と呼ばれるのは嫌!という人の中には、「ちゃんと名前を呼んで」という意見が多かったです。
そんなときは、言ってきた男子に「私の名前は『お前』じゃないよ。ちゃんと、○○って呼んで」と言いましょう。イラッとしたからといって「ムカつく!」というよりも穏やかに分かり合えるはずです。
■3.「怖いのは嫌!」と言う
「むかつくというか、怖い」(15才 / 女性 / 高校生)
「怒られてる感じがするから嫌」 (20才 / 女性 / 大学生)
ムカつくわけじゃないけれど『お前』と呼ばれるのが苦手な人の中には、こんな意見も。確かに、上から目線に感じる言葉って怖さも含んでいますよね。
こんなときは、「『お前』って呼ばれるの、怖いよ」と伝えると、男子は「そうなの!ごめん!」と素直に謝ってくれそうです。
■4.「そんな呼ばれ方、悲しい」と伝える
「何か適当に扱われてる感じがする。」 (20才 / 女性 / 大学生)
「実際にそうだったんだけど、愛されてないみたいで嫌だなぁと思ったし、なんか異性として見られてない気がした。」 (20才 / 女性 / 商社)
ムカつくというよりも、悲しいという意見。