何を投稿しても自由だとは思うけど、それが一日に何回もだと見ていてウンザリする」(28歳/営業)
ちょっと良いお店で食事した時や、友達とご飯に行った時に写真を撮るのはよくあることかもしれません。ただ、それに対し、毎回専門家のようなコメントをつけるのはマイナスイメージです。
また、お高い料理の写真ばかりアップしていると、男性によっては、「私とデートする時は、これくらいのレベルじゃないとイヤ」というメッセージが隠れているんじゃないかと思ってしまうようです。
■3.どう見ても構ってちゃん・・・ネガティブ発言ラッシュ
「愚痴やネガティブな発言、誰かの悪口ばかり発言している子とは距離をおきたくなる。自分と関係ないことだったとしても、見ていて気分の良いものではないし、抽象的な文章だと下手に声をかけられなくて、なんとなく気まずい。」(31歳/美容師)
「この人とは合わない」と感じることは誰にだってあることですし、時にはそんな自分に嫌気がさすこともあるかと思います。ストレスの捌け口をつくるのは大切なことですが、それを誰でも見られるSNSに書き込むのはNGです。顔が見えない分、読み手はこちらの意図を汲むのが難しくなり、時には「そんなつもりじゃなかったのに」