謙遜ばかりはもったいない!「かわいいホメられ上手女子」になる返答って?
■2.ユーモアをきかせて
「『今日なんかかわいいじゃん』ってちょっと茶化したつもりが、相手は本気にとらえて自慢話コース・・・とかは勘弁してほしい。ただの世間話の延長線くらいの感じで、軽く返してもらいたいかな」(31歳/エンジニア)
「そう?実はこの服ね・・・」と、褒めてもらった点を自慢げに説明し始めるのはNGです。お互い意識し合う関係でもない限り、相手からの褒め言葉は会話のエッセンス程度に、軽く受け流しましょう。
「そんなこと言われたらやる気出ちゃうな~(笑)」など、お礼の後に少しのユーモアを加えられると好印象を与えやすいですよ。
■3.ポジティブな言葉を添える
「自分なりに思ったことを褒めたとき、『そう言ってもらえると嬉しい!』とか、前向きでポジティブな言葉がついてくると、こっちも良い気分になりますよね。『そんなこと無いよ』と否定されるよりも好印象です。」(27歳/財務)
もらった褒め言葉をポジティブに助言として受け取ってみましょう。可愛いと言われたなら「そう言ってもらえると嬉しい」、仕事ぶりや言動を褒められたら「そう言ってもらえると自信になる」などの言葉を付け足すだけで、励みになったことが伝わり、相手も悪い気がしないはずです。