心理学に学ぶ!「聞き上手な女」になるための4つのポイント
こんにちは。セルフトレーニングコーチのNaoです。魅力溢れる潤い美人になる“自分自身のための”セルフトレーニング、一緒にしましょ!
彼を癒し、言いたいことを気兼ねなく話させる女性になれるのは、「聞き上手」な女性。もともと女性はおしゃべりだと言われますが、“聴く技術”は意識しないとなかなか身につきません。「聞き上手な女」になるために必要な4つの「傾聴」ポイントをご紹介します。
■1.うなずき・あいづち
「傾聴」の場面では、主役は相手。自分の話を聞いてもらう時間ではありません。まずは「あなたの話に興味があります」「聞いています」というサインを見える形で表現することが大切。
うなずいたり、あいづちをうったりしながら、相手に顔を向けて話を聴きましょう。
とても基本的なことですが、片手間に、作業をしながら「それで?」とそっけなく言われるよりも、このほうがずっと「この人に話したい!」と思えますよね。相手が気持ち良く話せる環境づくりも大切ですよ。
■2.要約・繰り返し
相手の話をまとめて、「こういうことかな?」と繰り返すことが重要。うなづくだけでは相手が理解しているかどうかまで判断できませんが、その人なりの言葉に変えて同じ内容を返してくれれば「分かってくれた!」