恋愛情報『同棲してよかった?悪かった?体験者の本音とは』

2016年4月18日 07:30

同棲してよかった?悪かった?体験者の本音とは

目次

・良かった1.「ただいま」「おかえり」が嬉しい
・良かった2.お互いの良いところ、悪いところがどっちも分かった
・良かった3.単純に距離が縮まっていい
・悪かった1.結婚まで考えていたのにおじゃんに・・・
・悪かった2.帰る場所がないと考えると惰性で付き合いが続くことも・・・
・おわりに
同棲してよかった?悪かった?体験者の本音とは


みなさん、こんにちは。ライターの神野悠です。友達と結婚の話をするときに、こんな会話がよくありませんか?

「結婚する前に同棲したい!」一緒に生活していける人なのか、結婚する前に体験して確かめておきたいという考え方、共感できますよね。

ただ、中には同棲をして別れる結果になることも・・・。実際のところ、同棲をした人はどう思っているのでしょうか。

そこで今回は良かった点と悪かった点を体験者の方から募集しました。同棲を考えている方は参考にしてくださいね。

■良かった1.「ただいま」「おかえり」が嬉しい

「ずっと一人暮らしをしていたので、挨拶をする相手がいるっていうのは嬉しかったですね」(26歳/会社員)

この意見が一番多かったですね。
家に帰ったときに明かりがついていることに安心する方は多いようですよ。もちろん、自分が帰ってくる相手を迎えてあげるのも良いですね。

■良かった2.お互いの良いところ、悪いところがどっちも分かった

「一緒に住まないと分からないこととか、気づけなかったこととかやっぱりあるんですよね。相手の欠点も含めて新たな発見があったので、そこが良かったなって思います」(28歳/OL)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.