男子に「私もそれ好き!」と言うと「どうせミーハーだろ!」とイラッとされがちなもの
自分の趣味に対して強いこだわりがある人に限って、ミーハーを排除したがります。ミーハーというのは、中途半端に興味があるだけで、実はそんなにそのことを知らないということですよね。
ミーハーを排除したがる男子も器が小さいわけですが、それでも、人のこだわりに対して安易に「私も好き!」と飛び込むのはたしかに危険かもしれませんね。男子に趣味を聞いて、「えっ、私も!」と同調する前に、「へ〜、私にもそれ教えてよ!」と言うべきではないかをよく考えてみましょう。
そこで今回は、20代男子30人に「『私も好きだよ〜』なミーハーを排除したい、俺の趣味」について聞いてみました。
■1.アイドル
「女子の知ってるアイドルって、だいたいももクロとかAKBとかそこらへんでしょ?それを好きなのは、あんまり『アイドル好き』とは言わないんじゃないかな。誰でもある程度は好きだろうしね」(大学生/22歳)
だそうです。厳しいですね(笑)。
たしかに今「アイドル好き」というと、もう少しコアなところを知っている人でないと、こう呼べないのかもしれませんね。
■2.洋楽
「女子の洋楽好きって、だいたい超メジャーどころのアリアナ・グランデとかテイラー・スウィフトとかだよね。