これを言う男には気をつけて!ダメ男が言いがちな「口ぐせ」4つ
ふとしたときに出る口ぐせは、思わず本音がポロッと出てしまったり、その人の本性がわかったりもするものです。
普段から男性の口ぐせをチェックしておけば、その人がダメ男かどうかも見極められたりもするでしょう。
そこで今回は、ダメ男がよく言いがちな「口ぐせ」について紹介します。
■1.「しょうがないじゃん」
「自分のミスなどを全く反省していないような言葉に聞こえますね」(26歳/商社)
「仕方がないで済まそうとする男性は、何も成長しないような気がしますね」(25歳/飲食)
ミスなどをしてしまったときに、「しょうがないじゃん」で済まそうとする男性は、反省もしていなければ、ミスを次に活かそうという考えもありません。そもそも言い訳をしようという考えしかない人の口ぐせでしょう。
「しょうがない」という言葉は、本来は自分で言うものではなく他人から慰めや励ましとして言ってもらうもの。それを自分から口にしてしまうということは、とにかく自己防衛だけはしておきたいという考えの表れですよ。
■2.「やろうと思ってた」
「子供みたいな言い訳にしか聞こえなくて、本当にカッコ悪いです」(26歳/広報)
「この一言は、怒られたときのその場しのぎの嘘にしか思えませんけどね」