つい「ネットで答えを探してしまう」恋愛は「すごくいい恋愛」
大手チェーン店の居酒屋でバイトをしている女子に話を聞くと「大手はマニュアルがあるから働きやすい」と言います。マニュアルがない個人経営の居酒屋でバイトをしたら「なにをしたらいいのかわからない」のだそうです。
こういう傾向は恋愛においても言えるようで、マニュアルなき恋愛は「やりづらい」のだとか。
そういう女子たちに対してオトナたちは「恋愛にマニュアルなんてないし、マニュアルどおりの恋なんてロクなものじゃない」と言っていたりもしますが、なかなかどうして、マニュアルをつい探してしまう恋は「いい恋」です。
■■「マニュアルを欲しがる」ことについて
恋愛においてマニュアルを求める、つまり「正解」を求めるというのは、要するに相手を本当は見ていないということです。見ているようで、じつのところ見ていない(見ることができていない)ということです。
相手をちゃんと見ていると、次に自分がどう動けば(どういう発言をすれば)相手が満足するのか・・・・・・恋が進展するのか、だいたい読めてきます。
要するに「人を見る」眼が養われてきたら、マニュアルがなくとも恋を楽しむことができます。
「恋愛にマニュアルなんてないし、マニュアルどおりの恋なんてロクなもんじゃない」