恋愛情報『先に謝るのはいつも私・・・。彼とのケンカを円満解決する3つの方法』

2016年5月30日 12:42

先に謝るのはいつも私・・・。彼とのケンカを円満解決する3つの方法

腑に落ちないこともあるかもしれませんが、これまでと同じく相談者様から折れることも彼との付き合いを継続させていく上では一つの方法です。

■2.時間をおいて違う話に切り替える

「私はケンカ直後は彼と時間をおきます。そしてお互い冷静になった頃に彼の好きなサッカーの話で機嫌をとっています(笑)」(26歳/看護師)

こちらは彼をうまく掌で転がしているタイプ。相談者様もどうしたら彼の機嫌が良くなるのか「彼のトリセツ」を作ってみてはいかがでしょうか?コツさえつかめば、意外と簡単に彼を操ることができるようになるかもしれませんよ。


■3.自分が悪くないときは謝らない

「自分が悪くないのに謝る必要はないと思う・・・。それじゃフェアじゃないよ。」(21歳/大学生)

もしかしたら相談者様の彼は「俺が謝らなくてもアイツから謝ってくるだろ・・・」と甘えている部分があるのかも。

「自分は絶対悪くない!」と感じたときはすぐに謝るのではなく「○○君のこういうところが悲しかった」などと自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

■おわりに

同じようなケンカを繰り返さないためにも「これって本当に意味のあるケンカなのかな?」と根本から見直してみるのも大切といえそうですね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.