恋愛情報『聞き上手は愛され上手。心がけたいポイント・4つ』

2016年6月5日 12:30

聞き上手は愛され上手。心がけたいポイント・4つ

目次

・うなずき
・相づち
・要約
・もっと聞きたいな
・吉井奈々からのメッセージ
聞き上手は愛され上手。心がけたいポイント・4つ


好きな男性といると、つい「自分の話をたくさんしたい!」と思ってしまうかもしれませんが、モテる女性って実は「聞き上手」なことをご存知でしょうか?

今回は【相手から好感を持たれる】聞き上手になるためのポイントをお伝えしていきますね。

■うなずき

うなずくと一言に言っても、様々なバリエーションがあります。例えば、新しい知識を知ったときは「うんうん」と小刻みに顔を動かしてうなずく。

「そういう意見もあるかもしれないな」と納得したらイスの背もたれにぐっと体重を乗せて深くゆっくりうなずく、「その話をもっと聞かせて欲しい!」というときには、イスに浅く座り前のめりになり、顔だけでなく体ごとうなずいたり。などなど、さまざまなうなずきのバリエーションを使いこなすことができると、相手も気分良く話をすることができます。

しかもこれは、あなたの会話スキル、話術は関係ない【無言のコミュニケーション】なので簡単ですね。

普段から他の人の様子を観察し「こんなリアクションの仕方もあるんだな!」と勉強しながら、うなずきかたのバリエーションをどんどん増やしていきましょう。


■相づち

相づちにも、「そうですね」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.