「どうせ私なんて・・・・・・」自信を失ったときにやるべき6つのこと
こんにちは、コラムニストの愛子です。失恋、就職、友達との関係、容姿のこと・・・・・・。自分に自信を失ってしまうことって、誰にでもありますよね。
そんなときあなたは、頑張りすぎて疲れているのかもしれません。無理に自信を回復させようとしても逆効果なこともあります。人には自然治癒力がそなわっていますが、それは心も同じ。
疲れを癒し元気が戻れば、自然と自信も回復するはずです。今回は自信を失ったときにやるべき6つのことをご紹介します。
■1.人と話す
どんな場合でも、気兼ねなく話せる相手なら誰でもいいのですが、就活や仕事などが原因で落ち込んでいる場合は、同じような境遇の人と「傷を舐め合う」ことをおすすめします。
元気な人に励ましてもらうより、共感し合えればそれだけで気が休まるもの。「私だけじゃないんだ」と心が楽になりますよね。
また、失恋や彼の浮気で落ち込んでしまった場合は、自分に気がある男性と会うのが一番です。
どんなほめ言葉を贈られるより、誰かが自分を好きでいてくれるという事実が、最大の自信になるはず!
■2.たっぷり眠る
心と体はつながっています。自信を失くしてしまうのは、身体的に疲れているからかも。