「どうせ私なんて・・・・・・」自信を失ったときにやるべき6つのこと
考えてもネガティブなことしか浮かばず、やる気が起きない場合はとにかく気が済むまで眠ってみましょう。たっぷり眠ってすっきりすると、「私ならできる!」と自然に自信が戻ることも!
そして睡眠には美肌効果やダイエット効果もあるのです。よく眠った翌朝は肌ツヤが良くなりますし、体内には満腹感を促す「レプチン」がたくさん分泌されます。美容やダイエットがはかどれば、元気も出てきますよね。
■3.体を動かす
散歩やジョギングなど、軽めの有酸素運動がおすすめです。ヨガやダンス、水泳など好きなことでOK。一番やっていて心地いいと思えるものを選びましょう。
運動によって自律神経のバランスが整い、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌量も増加します。
これにより、心が安定する効果が得られるのです。
さらに動いているときは、止まって考えているよりポジティブなアイディアが浮かびやすいことも科学的に証明されているんですよ。落ち込んだら、無心で体を動かしてみるのもいいのでは?
■4.思いっきり泣く
明るい曲を聴いたりポジティブな映画を観て、つられて元気になることを「気分一致効果」と言います。
しかし、心理学者いわく、この効果が発揮されるのは気分がニュートラルな状態のときだけなのだそう。