誰目線?恋愛できない人が「恋愛アドバイス」する理由・4つ
空模様がぐずついていると外出するのもなんだか億劫になってくるよね。そんなときは家の中でのんびり過ごすのも悪くない。部屋に一人でいても、メールや電話、SNSとかでみんなとつながれるから寂しくないし。
ゲームをするのも楽しいけど、雨のしとしと降る日には恋愛のグチや悩みを聞いてもらうっていうのもいいかもしれないね。
こういうときに積極的にアドバイスをしてくれる人がたまにいるけど、意外と本人は恋愛できてないっていうケースも多いんだ。自分ができてないのにどうして人に助言できるんだろうね?
■1.受け売りだから
いい恋愛ができている人は、自分の経験から恋愛のコツを導き出せる。でも、いい恋愛ができてなくても、どこかで聞きかじった恋愛話をそのまま言うことだったらできるよね。
たとえば雑誌の恋愛特集に書いてあったとか、テレビやラジオで聞いたことがあるとか。
いまはスマホで読めるネットニュースとかも流行してるし。
それらの記事を読んで、完全に正確ではなくても大体記憶できていれば、それを思い出してそっくりそのまま誰かに話して聞かせることはできるんだね。
ときには、聞いた話をさも自分が体験した事のように臨場感たっぷりにしゃべれる人もいるくらいだよ。