いつも言いなりになってない?ワガママすぎる男との付き合い方
こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。
自己中心的で、プライドが高く、ちょっとしたことでも機嫌を損ねる、彼。自分を素直に出せるとか、ちょっと子供っぽい程度であればいいのですが、行き過ぎると、一緒にいる方が疲れてしまいます。
そんな彼とはいったいどう接していくのがいいのでしょうか?今回は、そんなワガママすぎる、子供な彼との付き合い方について、4つお伝えしていきます。
■1.「アイ・メッセージ」で伝える
相手の男性は単純に、客観的に物事を考えるのが苦手。こちらのしんどい気持ちに気づいていないだけかもしれません。
そんなときに、効果的なのが「アイ・メッセージ」です。ケンカになりそうになったとき、やめてほしいこと、傷ついたことと、自分の気持ちを合わせて伝える方法です。
たとえば、彼がすぐに機嫌を損ね、黙りこんでしまうなど、話し合いにならないときは・・・。
「急に黙られると、辛い。何も言えなくなっちゃう」
といったように、目の前にある事実と気持ちを同時に伝えましょう。他にも、彼の言動に傷ついたときは、「そんなふうに言われると、傷つく・・・」などと伝えるといいです。
このような伝え方を続けていると、彼は次第に自分の態度を客観視できるようになるので、気遣ってくれるようになることがあります。