「寂しい」は「大好き」に変換!遠距離恋愛を乗り越えるコツ・4つ
こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。
付き合っていた彼と遠距離恋愛になってしまった。必然的に、会える回数は減るし、電話やメールでないとやり取りができない。
相手の姿が見えない分、いろいろ不安になってしまうことでしょう。
そんな不安を解消するためにも、今回は距離恋愛の乗り越え方について4つのコツを、お伝えしていきます。
■マメに連絡する
いまでは無料の連絡ツールがたくさんあります。チャットはもちろんのこと、通話だって無料ですから積極的に使っていきましょう。
特に用事がなくても、朝のおはようLINE。
夜のおやすみLINEも、相手の負担にならない程度に続けていくことが大事です。
ただ、注意してほしい点が、連絡をルール化してガチガチにしないこと。守れなかったときに、不信感は溜まるし、険悪なムードになってしまいます。
「できるだけ、夜寝る前はラインしてね♪」くらいの、ある程度ゆるめの約束をする方が、相手の方もストレスにならないと思います。
■あなたはヒマにならない
あなた自身、ヒマにならないことが大事です。
人は誰でもヒマになると妄想に走ります。いったい彼はいまどこに行っているのだろう・・・。もしかしたら、浮気しているんじゃないか、などと。
ふたりがどんな関係性でもヒマになってしまえば、余計な妄想がどんどん膨らんでいきます。
なので、あなた自身、彼以外で楽しめるものに集中することが大事です。
この際、自分をより魅力的にするためにも、何か学んでみたり、自分磨きをしてみたりしてはいかがでしょうか?
余計なことを考えなくてすむし、あなたの魅力もUPするので一石二鳥です。
■ネガティブワード禁止
この際、「不安、寂しい、辛い」といったネガティブワードは禁止しましょう。
言葉は繰り返せば繰り返すほど、その言葉通りの気持ちになってしまいます。すると、妄想が始まりますし、精神的にも安定しません。
ネガティブワードを言いたくなったら、ポジティブワードに変換しましょう。「次会えるのが楽しみ、幸せ、愛している、楽しい」などの言葉に変えるだけで、心持ちがまったく変わってくるはずですよ。
■今度会えることをモチベーションにする
会えないことを不安がるよりも、今度会えることをモチベーションにしましょう。会えることをモチベーションにすると、ひとりの時間も楽しめます。
「今度あったとき、どんな服装にしようかな♪」「いまよりきれいになって驚かせてみようかな!」などと、会える楽しみをイメージしながら日々を過ごしてみましょう。きっと不安もどこかに吹き飛んでしまいます。
また、このように会えるときのことを考えると、女性ホルモンも活性化します。なので、目も生き生きしていきますし、肌だって輝き始めるのです。
次回あったとき、「なんだかキレイになったね!」ときっと彼も言ってくれるはずですよ。
■おわりに
いかがだったでしょうか。
結局のところ、恋愛は近くても遠くても、別れるときは別れるのです。遠距離も近い恋愛も信頼関係が大切。
お互い、自分自身をさぼらず、いつまでも魅力的にいることが大事です。(木田真也/ライター)
(ハウコレ編集部)