ハードル高すぎ!?「ハイスペック女子」がモテない理由4つ
ハイスペック女子と一口に言ってもさまざまですが、たとえば美人で高学歴、収入もあって将来も期待されている、などといったところが、いわゆる「ハイスペック」になるのでしょうか。
とても魅力的なはずなのに、そういう女性に限ってなかなか良い出会いがなく、いまだにシングルでいることが多いです。
ハイスペック女子がモテない理由を、男性の心理的な理由から見ていきましょう。
■1.自分との釣り合いが取れない
「できる女性はかっこいいと思うし、キビキビと仕事や課題をこなしている姿はすごく尊敬します。でも、そんな人と自分が並ぶ姿を想像すると、やっぱり釣り合いが取れないなって感じがします。自分とは住む世界から違う感じ」(25歳/営業)
美人で高収入、非の打ちどころがないようなハイスペック女子とバランスがとれるのは、やはり同じようなハイスペック男子なのでは、と考えてしまう男子の意見です。
一般的に、人が長期的な関係を求める場合、理想の相手より自分と良く似ている相手を選ぶ傾向があります。専門用語で「釣り合い仮説」というのですが、付き合う相手は自分とバランスがとれる相手を選ぶことが多いのです。
そのため、相手があまりにハイスペックだと、気後れしてしまう男性が多いようです。