月の引力や満ち欠けを使って願い事を叶えちゃおう!というのが脇田尚揮の「ツキ占い」。月には願いを叶える力が宿っているといわれています。約28日周期で繰り返していく月は、お肌の生まれ変わる日数や生理・出産などと同じサイクルと言われていて、女性に関わる影響は様々あります。
新月から満月へむかって満ちていく途中の月を「上弦の月」といいます。
上弦の月の時は、肉体の吸収効率が高まっていくので、食事制限のダイエットには不向きといえます。しかし、身体を動かして筋力をつける運動などはとても効果的です。食事による栄養のアンバランスを整えるのにも適しているでしょう。
一方で、身体から排出されにくいので便秘やむくみなどが起こりやすい期間でもあります。
また、上弦の月は下弦の月と同じく月の引力が最も弱まるため、ピリピリやイライラが少なく、穏やかな気持ちでいられます。
ただし、ちょっとしたミスが起こりやすいので気をつけて下さい。
■7月5日上弦の月天秤座
この期間は、社交的でハイセンスな天秤座のエネルギーが、過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。ハイクラスな人たちとの交流や恋のパートナーとなるべき相手との出会い運がもたらされるタイミングです。