恋愛情報『つい束縛してしまう・・・嫉妬心から解放されるためのコツ』

2017年1月1日 07:00

つい束縛してしまう・・・嫉妬心から解放されるためのコツ

目次

・1.嫉妬の原因を知る
・2.明確なルールを自分で作る
・3.友達と交流をできるだけ持つ
・4.彼がしてくれて嬉しかったことをノートに書き貯める
・おわりに
つい束縛してしまう・・・嫉妬心から解放されるためのコツ


こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

自分の付き合っている彼が他の女性と仲良さそうに話していると、嫉妬してしまう。

そんな嫉妬心から、ついつい彼を束縛するような発言をしてしまったことはありませんか?

最初のうちは、彼も丁寧に事情を説明してくれるかもしれませんが、あまりにもしつこく詮索しすぎると、説明することも億劫になるかもしれません。

そういう状態になると、見えない不安からますます嫉妬や束縛が強くなるという悪循環に陥ってしまいます。

今回は、そんな嫉妬心から解放されるための4つのコツをお伝えしていきます。

■1.嫉妬の原因を知る

まず、嫉妬の原因を分析しましょう。

何が不安なのか、紙に書き出してみるといいです。

悩みが可視化され、頭の中だけで思っているよりも物事がハッキリ見えてきますよ。


もしかしたら、あなたの嫉妬心は自信のなさからきているのかもしれません。その場合はたとえば過去の恋愛で裏切られた経験があったり、何か恋愛で大きな失敗をしていたり・・・。はたまた自分の容姿や、性格に原因があったりと、具体的な部分が見えてくるはず。

人は見えないものに振り回される傾向があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.