「嘘の戦争」一ノ瀬浩一級!?あなたの「ウソつき度」がわかる心理テスト
Q.あなたが山道を歩いていると、人に出会いました。実はその人は人間に化けたある動物です。その動物は次のうちどれでしょうか。1.ネコ2.キツネ3.ヘビ4.タヌキ
この心理テストでは、あなたの「ウソつき度」がわかります。動物は人間に例えられる存在。深層心理において「自分自身の一面」を示します。その中でも、化ける動物は周囲に対して自分を作った時の行動を表します。つまり、あなたが周囲の人にウソをつくときにどのように振る舞うのかがわかるのです。
それではそれぞれ結果を見ていきましょう。
■1.ネコ・・・ウソつき度35パーセントくらい
「ネコ」を選んだあなたのウソつき度は35パーセントくらい。あなたはおおざっぱで詰めが甘いところがあり、ウソをついても見破られてしまう方です。また、相手に気付かれそうになると感情的な反応をしてごまかそうとする面があります。それがきっかけで相手に反感を持たれてしまい、かえって不信感を高めてしまうなんてこともあるでしょう。
■2.キツネ・・・ウソつき度60パーセントくらい
「キツネ」を選んだあなたのウソつき度は60パーセントくらい。あなたはコミュニケーション能力が高く、実際にはなかったこともまるであったかのように話せるところがあります。話をしているうちに自分自身でも本当のことだったと信じてしまうこともあるでしょう。
一方で、調子に乗って話を盛り過ぎてしまい、ウソがバレてしまう詰めの甘さがあるでしょう。
■3.ヘビ・・・ウソつき度85パーセント以上!?
「ヘビ」を選んだあなたのウソつき度は85パーセント以上!?あなたは顔色ひとつ変えずに平然とウソをつけるところがあります。また、状況を読んで、それに合わせた感情を意識的に出すことで違和感を持たれないようにすることも。ウソを最小限にすることで内容に真実味を与えてボロが出にくくする用心深さもあり、ウソの上級者の素質があるでしょう。
■4.タヌキ・・・ウソつき度10パーセント以下
「タヌキ」を選んだあなたのウソつき度は10パーセント以下。あなたはウソをつくとついつい顔に出てしまうところがあります。また、根が正直なのでウソをつこうと思っても、気が付いたら本当のことを言ってしまっていることもあるでしょう。一方で、ウソがばれていてもその天然っぽさで周囲からは許されるキャラクターでもあります。
■おわりに
あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。ウソは悪いことですが、人を助けることもあります。ウソとどうやって付き合っていけばいいのか考えてみるのもいいかもねしれませんね。(藤間丈司/ライター)
(ハウコレ編集部)