恋愛情報『「子どもが2人以上ほしい!」という20代女子が今からやるべきこと』

2017年1月28日 21:00

「子どもが2人以上ほしい!」という20代女子が今からやるべきこと

目次

・■結婚と出産をする年齢を決める
・■不倫やダメンズたちに時間を割かない
・■働きやすさ重視で就職する
・■20代半ばまでに7ケタ貯金する
・おわりに
「子どもが2人以上ほしい!」という20代女子が今からやるべきこと


晩婚化が進み、出産の年齢もどんどんあがってきている現代。女性の平均初婚年齢は29歳、第一子出産の平均年齢は30歳になっています。「子どもが3人くらいほしいから、20代のうちに1人目は産んでおきたい」なんで考えている女性は、平均より早めにライフプランを考えていく必要がありますよね。「子どもが2人以上ほしい!」という20代の女性は、今から何をすればいいのでしょうか?実際に子どもを産んだ女性に聞いてみました!

■■結婚と出産をする年齢を決める

「自分は子どもを3人産みたいと思っていました。学生の頃から、33歳までに子どもを3人産むと決め、逆算していきました。33歳で3人目、31歳で2人目、28歳で1人目と考えたら、新婚生活も2~3年楽しみたいので26歳までには結婚する。結婚までの交際期間の平均がだいたい2~3年だったので、結婚相手を見つけるのは24歳。そう考えたらもう時間は残されてない!って気付いて。
早い段階から婚活を始めました」(30代/主婦)

自分は何歳までに何人を産みたいのか、そのためには何歳までに結婚して、何歳までに付き合うべきか・・・。あくまで「計画」ですが、人生プランを描いておくことで自分の年齢を意識した行動をとるようになるそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.