恋愛情報『あんなにラブラブだったのに・・・。「同棲中に破局」原因調べました』

2017年4月13日 11:00

あんなにラブラブだったのに・・・。「同棲中に破局」原因調べました

目次

・「お金」という現実問題
・家事を任されてストレス
・相手を思いやれなくなった
・結婚を見据えない同棲で失敗
・おわりに
あんなにラブラブだったのに・・・。「同棲中に破局」原因調べました


こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。先日、2度同棲に失敗したという女性から相談を受けました。「大好きだから、ずっと一緒にいたい!」そう思って同棲を始めたものの、結果別れてしまうなんて悲しいですよね。そこで今回は、ハウコレが行ったアンケート『同棲して別れたことある?』の回答を元に、同棲後に破局した原因についてまとめました。

■「お金」という現実問題

「お金的なことも現実的で恋愛が楽しくなくなった」(21才/女性/医療・福祉)

週に1~2回くらいのデートなら「ご飯おごるね」「今日は私が払うね」などと金銭的なやりとりもデートの一環として楽しめるもの。でも一緒に暮らすとなれば、生きていれば毎日お金がかかるという現実問題に発展!相手との金銭感覚が違えば、どんどん不満がたまってしまいますよね。同棲は楽しい時間を過ごすだけではなくなることを理解して、お金の使い方についてよく話し合う必要がありそうです。

■家事を任されてストレス

「あたしも働いてるのに家事は全部自分!そんな日々にストレスが溜まってしまった」(23才/女性/医療・福祉)

別々の場所で暮らしていればそれぞれ家事をやるはずなのに、一緒に暮らす相手ができると途端に甘えが出るのが『家事』。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.